大桃一浩 自己紹介へ

中大規模木造建築シンポジウム 東京都

2022/02/10(木) 日記

JBN全国工務店協会では昨年度に引き続き中大規模木造建築物施工マニュアルを作成しています。

中大規模木造建築物とは住宅ではない大きめの木造建築物を言い、500㎡を超えてくるような建物です。一般的に工務店レベルでは扱っておらずゼネコンなどの大きな会社が元請けとなることが多いです。今後は工務店レベルでもノウハウを蓄積し元請けとなって活躍していかなければなりません。そのためには施工マニュアルがあれば有利であり工務店さんも施工しやすくなるのでは?という事で国交省の事業としてJBNの中で中大規模木造委員会を設置し、マニュアル作成のために技術開発WGを発足させマニュアル作成を担当しています。

私はこのマニュアル作成の主査として参加しており昨年は建設費が8000万円程度の小規模な工事のマニュアル作成を行い、今年は8000万円から3億円程度の中規模な工事のマニュアルを作成し、本日シンポジウムを行いました。コロナ過ですのでWEBでのシンポジウムですが100名を超える受講者が参加されました。私はあいさつを述べさせていただきましたが、今後の地域の工務店の活躍に少しでもお手伝いできればと思います。もちろん自社の活躍が優先ですが(笑)

WEB会場は東京駅の近くでしたが雪が降ってきて少し心配です・・・。